仕事のやりがい

Vol.128
2026.04
ケアワーカー
勤続年数: 1年4ヶ月

日々の学びや成長から入居者さんたちと創り上げる喜び

ケアワーカーとして、パートから正社員になり1年を迎えました。
初任者研修を取得したばかりの当初は、コミュニケーションへの苦手意識からご入居者との関わりに緊張や不安を抱くこともありました。
しかし、管理業務と介護業務の両面から日々ご入居者と接する中で、上手く話す事よりも「相手の話に耳を傾ける」ことの大切さに気付きました。丁寧な傾聴を重ねるうちに、ご入居者から「ありがとう」と直接感謝の言葉をかけて頂ける機会が増え、確かな信頼関係を築く喜びを知りました。
また、共に働くスタッフと協力し合い、日々の業務から多くの事を学び取る経験が私の支えとなっています。特に仕事のやりがいを感じたエピソードは、主体となって企画・運営に取り組んだクリスマス行事です。ご入居者それぞれの好みなどを日頃の関りから把握し、食べ物やカラオケなどを企画しました。当日、職員含めご入居者全員がいつも以上に満面の笑みを浮かべ、歌を通じて会場全体が大きな一体感に包まれていました。終わった後に「楽しかったよ」と言って貰えた瞬間、言葉にできないほどの達成感を感じました。