仕事のやりがい
Vol.078
2021.11
介護福祉士
勤続年数: 1年6ヶ月
喜びが結びつく感謝の心
私が入職した1年半前はコロナ禍の真っ只中での入職でした。私には高齢者の在宅復帰への応援をしてみたい夢があった為、オアシス21へ入職できたことは新しい挑戦でした。
この仕事に就いて利用者さんとご家族とのかかわりの中で、現場で働いていた時とは違う意味で利用者さんに寄り添える方法と感じています。在宅復帰において、どのような支援をしたら利用者さんが喜んでくれるか、
ご家族が安心できるかを包括的に考えています。介護老人保健施設はリハビリをメインとしている為、回復するんだという意欲に溢れている人も多く、そのご家族も回復できると信じている場合が多いのが実態です。
できるだけ多くの人が回復され、安心して自宅及び次の住まいに移行していただきたいと思っていますが、そう回復する人ばかりではありません。なかなか思うように回復せず次の施設に進んで頂く場合には、ご本人とご家族が納得できるよう、ご要望を聞いてできるだけ希望が叶うように努めています。 利用者さんやご家族にとって満足のいく支援が提供出来ればこれ以上嬉しい事はありません。
この結果として、感謝の一言を頂ける時が、私の仕事のやりがいでもあります。全ての仕事にはやりがいがありますが、介護業界は特にそうだと思います。私も笑顔と感謝を忘れずに仕事に関わる全ての人へ感謝の心を大切していきたい所存です。