仕事のやりがい
Vol.063
2020.07
看護師
勤続年数: 2年10ヶ月
オアシスのTQM活動
オアシス21に入職する前は医療・療養病院に10年務めていました。療養病棟は終末期の患者さんが多く、回復され退院されることはほとんど無く、患者さんの最後に寄り添い、穏やかに過ごせるような関わりが中心の看護でした。
オアシス21に転職した理由は、在宅復帰に向けて前向きな関わりが出来ると思ったからです。転職後、オアシス21ではTQM活動を行っていて、私も参加させてもらうことになり、全国大会にも行かせていただきました。全国にはTQM活動で薬の自己管理が出来るよう活動しているところもあり驚きました。
私は現在、利用者さんの在宅復帰に向けて、薬の自己管理が出来るようお手伝いしています。一人暮らしの方にはお薬カレンダーを使用し、自分で内服してもらい、空袋で与薬の確認をしています。
以前はオアシスで薬の自己管理が出来る利用者さんは2名程度だったのですが、現在は10名以上の方がご自身で管理出来るようになりました。
日常からTQM活動を行っているオアシスでは、難しいと思ったこともチームで解決していきます。私は利用者さんの生活の質をTQM活動を通して高めているオアシスでの看護にやりがいを感じています。